[捨てた]

・レシート数日分
・ポイントカード2枚


[捨てたい]

・ポイントカード全部
 この世の全てのポイントサービス互換性をもたせて、貯めるときはTポイントなり楽天ポイントなり好きなものを選ばせてくれ。


[その他]持ち物チェックと今後の目標

 自分の所有物確認することで自分が何に執着しているかわかるの、自分でやっててしんどいなあーと思った。執着している=自分にないものを求めている=自分に足りないもの、だと思うので。自分の醜い、つまらない部分がありありと見えてきてゲーッとなった。
 今回の場合はポイントカードですけど、よくいく最寄の本屋のポイントカードは持ってないのに、近場にないためめったに利用しないABCとかブックファーストのポイントカードはちゃっかり持っていた。ああいうの大体最終利用から1年で無効だと思うんだけど、おそらく最終利用から1年は平気で経っている。また引っ越したときのために、と思って持っているけど、未来のために今(の、財布の容量)を犠牲にすることないし、ポイントカードごとき再発行できると思うので捨てよう。捨てた。

 財布に関していうと小銭持つのも嫌なのでApple Payなりなんなり早めに登録してカード生活したい。コンビニでガサゴソ財布出すのダッッサい。現金はちょっと持ってれば良い。

 今後は1買ったら2、3捨てることを心がけて、それに加えて日々断捨離と捨てを敢行していけば最終的にはバランス取れていくのではないか、と思っている。右のカテゴリ欄の買った捨てたの数で単純に測れるかなあー何も数えずにぼーっとするよりはいいかなあー。

 10年くらい前にやってたはてなダイアリーと書いてることかわらないな。