物ログ

物欲おばけが断捨離する記録

○満月の振り返り

初振り返り。満月と新月の日に振り返りやることにします。大体月に2回かな。

前回の新月8/30から今回の満月9/25まで。断捨離二巡目中。

・これまで
捨てた分新しい物が入ってきてる。その分厳選されたものではある。お金は確かにかかったけど要らない物買わなくなったなあ。ペットボトルくらいかなあ。
・これから
喉がすぐに乾く体質なのでマイボトルごときじゃ足りない。要検討案件だな。

・これまで
二週目初めてすぐの頃(7月くらい?)よりも捨てれている…部屋入ってすぐの大きなダンボール撤去できたのかなり大きいな。部屋だいぶ広くなりました。
実用性がないもの、思い出や期待のあるものを捨てきれていないけど、無理して捨てなきゃいけないわけでもないのでしばらく置いておきます。
・これから
・ロフトベッド
・箪笥
・デスクサイドの引き出し
・大きい本棚
大物全部捨てる!これ捨てるための中身の整理が必須。中身だけ別の部屋に除けておいて、先に大物捨ててしまうくらいでいいかもしれない。見積もりに来てもらうぞ。

・これまで
物に対する執着心ってそもそもなんだ…?お金で買えるものは要らなくなったらすぐ捨てれるようになった。要る時に買えばいいし。そうじゃない物(一点物やヴィンテージ物、インポート物など)はなかなか同じようにできないなあ。無くなったからって困るような物も特にないんだから捨てればいいんだけど「いつか使う時」をやっぱり考えてるのかな。あと思い出とかかー。物と気持ちを同化して感じてるのは十分執着心かな。
・これから
捨てれないもののことは一旦置いておく。
ポイントサービスを全て諦めたくて、支払いを全てカードにして、楽天ポイントだけ貯めればいいかなって思ってる。ポイントカードも捨てて財布スッキリさせたい。ポイントサービスに合わせて買う場所が変わるのも馬鹿らしいし。お店独自のポイントが貯まったところで使うか?っていう…

・これまで
積読本たくさん。物理的に本があるのも管理大変なので新しく買う本は可能な限りKindleで買うように。読んでない本や今後読みそうにない本はあっさりと捨てれるようになった。おかげで本棚スペースがあいてギリギリなんとか収まってる。
・これから
kindleでしか読んでない笑 翻訳本などは紙でしか出でないものがおおいしもちろん紙の本も買うし読むんだけど、読みたい本と読める時間とスペースのバランスが難しいな。


あとはもうちょっとマメに窓の拭き掃除とかしたい!クイックルとコロコロは毎日してるけど

生活をどんどんアップデートしていく感じが楽しいのでどんどんやるぞ!