物ログ

物欲おばけが断捨離する記録

プロテインと分別とストックの話。

[捨てた]

・飲み物入れてたボトル
プロテインのケース

 プラごみ、洗って乾かして汚れの付いてない状態じゃないと結局リサイクルに回せず燃えるゴミ行き、それも人力で選別される!という漫画をTwitterで読んでから真偽のほどはどうあれ(調べろ)確かにそうだよなとものすごく納得。数年前に市の焼却炉が新しくなりプラごみ一応回収はするけど燃えるゴミに出しても良いというルールになっているので、汚れてるものはガンガン燃えるゴミに捨てるようになった。たくさんの水や洗剤を使って洗って、石油を使ってリサイクルして、果たしてそれが本当に環境に良いことなのか?というとその手間と資源絶対無駄だろさっさと燃やしてしまえ。容赦なく燃えるゴミへ。もともとベトベトした食べ物系は燃えるゴミにすることが多かったけど、カントリーマアムの個装とか微妙だよね〜。袋の角に残って取れないクッキーのカス!
 プロテイン入ってたプラのタンクみたいなやつは燃えるゴミへ、外側のフィルムはプラごみにしました。ゴミ処理場で選別する人達の手を煩わせたくない〜。あとシールが完全に剥がれないフィルムとかさ。シール紙じゃん。

チャンピオン ピュアホエイ プロテインスタック チョコレートブラウニー 2.27Kg

チャンピオン ピュアホエイ プロテインスタック チョコレートブラウニー 2.27Kg


[買った]

 いつも買ってる上にリンク貼ったプロテインは海外発送で届くまで5日〜10日くらいかかるんだけど、注文時期を見誤り、1週間くらい飲むものないことに気づき慌てて注文。こういうときのプライム商品は本当に助かる。
 置く場所ないしストック持ちたくないから、買い置きしておきたくないんだけど、即時手に入るわけじゃないものは、置き場所を無理やり作ってでも早めに買っておくべきだったな。無駄金使ってしまう可能性ある。
どうせいつもと違うのなら、と味も抹茶味に冒険してみた。


[欲しい]

 ストックといえば皆さんシャンプーってどうなさってるのかしら。わたしは無くなりそうな頃に詰め替え用を買っているのだけど、2,3回詰め替えたらボトル毎新しいものを買っています。同じ銘柄のね。シャンプーのボトル、どれだけ洗って乾かしてから詰めかえたとしてもなんか汚い気がするのと、使ってるうちに見た目も普通に汚くなってくるので。

ザ パブリック オーガニック スーパー リラックス シャンプー 詰替 400ml

ザ パブリック オーガニック スーパー リラックス シャンプー 詰替 400ml

 スキンケアもいつも同じもの使うので、楽天スーパーセールなどでポイント率高いときに複数買っておくのをやったことがあるのだけど、「これはヤマトや佐川を使ってまですることなのか?」と疑問が出てしまったのでその後は続かなかった。置いとくとこないし。あと値段がドラストと変わらないもしくはドラストの方が安い。でもアマゾン、楽天より安いね、プライムだし。