物ログ

物欲おばけが断捨離する記録

年も明けたし手帳のはなし

 毎年毎年絶対バーチカルじゃなきゃイヤッ!て思ってたんだけど生活の内容によっては別にバーチカルいらんな、と気づき、スタイルを変更。今年は王道のロルバーンにしてみた。オーロラのA5。使い勝手は今の所良好。カレンダー部分に予定、後ろのノート部分に思いつきとかページ上部にちゃんと日付書いて、アイデアとかなんでも適当に書いている。そこに1日の予定をバーチカルっぽく朝から晩まで時間ごとに書いたりもする。最初からバーチカルにするよりもこれはこれで自由度高くてありかも。出かけるときのカバンに入らないのだけが難点かな。もうちょっとサイズとか考えたらよかった。最近の買い物勢いがすぎるな。


 ペンは絶対フリクションボールスリムのブルーブラック。これがなければハイテックCコレトのブルーブラック。ペンはもうここ10年近くブルーブラックとオレンジの0.3mm〜0.4mmのやつしか使わない。一番書きやすい。あと体の使い方がおかしくて力入れすぎるのでペン本体が太いと使いづらい。細身なのも重要。ただしフリクションはすぐにインクがなくなる。近所の量販店で買いだめしてます。


 これ以外にモレスキンで日記も書いている。アマゾンで輸入盤買えば安いの。

Moleskine Ruled Notebook Large Classic

Moleskine Ruled Notebook Large Classic

 

 インターネットで見つけた忘れたくない景色はコレでプリントしてノートに貼る。調べごともこれでノートに貼る。読書ノートには書影と調べたことや内容、たとえば偉人とかその人の作品とかそうしうのプリントして全部貼ります。


 microUSB接触不良で充電できなく(できるけどずっと指でコード抑えてないとできない)なっちゃったので交換。一緒にシール頼んだ。
 これが結構よくて、すぐに印刷してちょうどいいサイズでノートに貼れるので便利。充電すぐ切れるんだけど単に充電できてない可能性あり。


 これ気になる。


 壁掛けのカレンダーは毎年これです。もう4年目になる。大学卒業の年くらいに使い始めたのだけどもうそんなになるのか。それを思うとちょっとウッとなる。ウーッ。


sheishere.jp

 もっともっとノート駆使して頭の中みを空っぽにしたい。書いて書いて書いて全部頭から出したい。このくらい日記何でもかんでもかいて無になりたいなー。