物ログ

物欲おばけが断捨離する記録

「自由への手紙」オードリー・タン

・そもそも私たちは誰もがマイノリティです。みんなかたちが違うだけで、それぞれに弱さを抱えた人間であり、その弱さを共有することが大切です。・自分がどんな人であるかを、表現することが自由です。自分が自由を手にしたら、握りしめずに共有して、みん…

食べる時間を変えれば健康になる

前半は体内時計が狂うと体に良くないよ〜という内容、後半はマウス実験で食事の内容やタイミングで体内時計がどうズレるか、運動のタイミング、投薬のタイミング、魚油で花粉症が治る、情報編。 ・グルコースだけではなく、グルコースを別のものと組み合わせ…

「破局」遠野遥

破局作者:遠野遥発売日: 2020/07/04メディア: Kindle版 久しぶりに生きてる人間の書いた小説読んだ。小説ってこんなんでしたっけね。 ストーリーの骨格自体は別に普通。進路の決まった後の大学生が女を乗り換える、破局から破局へ向かう話。 面白い→面白くな…

最近の積読解消記録 お気持ち編

感情的にならない気持ちの整理術 ハンディ版作者:和田 秀樹発売日: 2017/01/26メディア: 単行本(ソフトカバー) 感情的にならないためには感情的にならなければ良い、みたいな小泉構文本であった。だからそれがわかんねーから買ってんじゃろが!!となり余…

「スタンフォード式 最高の睡眠」 西野精治  *再読

スタンフォード式 最高の睡眠作者:西野 精治発売日: 2017/03/08メディア: Kindle版・睡眠の質は、最初の90分で決まる。睡眠全体のなかでももっとも深い。成長ホルモンがもっとも多く分泌されるのも最初のノンレム睡眠が訪れたとき。また、海馬から大脳皮質に…

「アクションリーディング」赤羽 雄二

アクション リーディング 1日30分でも自分を変える“行動読書”作者:赤羽 雄二発売日: 2016/05/26メディア: Kindle版 読書メモのやり方が参考になる。あとは全部無駄話だった。読む前に目的を定める、というのはよく言われることですが ・読んだ後に自分はなに…

2020前半

やってるやってる!・ベッドとタンスを解体。市のゴミ回収で持ってってもらった。 ・服1/3くらい捨てた。 ・綺麗だしコットンだけど襟ぐり開きすぎて全然あったかくないインナー捨てた。大物捨てて満足してしまって燃え尽き症候群。最後の砦、デスクの解体が…

2月前半

[捨てた] ・背の高い大きい本棚 ・古いヒートテック ・古いインナー類 ・押入れに詰まってた要らない服を束で丸ごと ・使ってないアプリをいくつか大きいもの達だいぶ捨てた! あとタンスとベッドの回収頼むだけなんだけど、これが一番ハードル高いしそろそ…

[捨てた] ・デスクキャビネット(やっと!!) ・薄手のコミック棚 ・ゴミ袋3つ分くらい服など ・子供の頃の人形ぬいぐるみの類年末年始で割と捨てれたけど、まだまだ。 10枚くらいある白Tを古いやつから捨てようかな。選別しなくちゃ。あと捨てるもの ・背…

[捨てた] ・セーター2着 ・マフラーストール2本 ・ワンピース 押入れの奥にあったことすら忘れられていたものたちを捨てた。 あと100個なんか捨てたら年末遊んでいいことにするか。・学習机の引き出し ・学習机のライト ・セーター ・ニット帽 ・パーカー ・…

[捨てた] ・化粧品の空きボトル 3つくらい ・雑誌とか本とか 近所のドラストの廃品回収ボックスへ [買った] 資生堂 エリクシール ルフレ バランシング おしろいミルク(35g)【エリクシール ルフレ】ジャンル: 美容・コスメ・香水 > スキンケア > 乳液・ミルク…

[捨てた] ・産毛取りグッツ なんかねじねじの…棒状のものをU字にして頬に当てて滑らすと産毛がブチブチ抜けていくというグッツ…意味わかんなすぎて捨てた。産毛取り 10本セット | コイル コンパクト 持ち運び 美容 ムダ毛 美肌 ツルツル 身だしなみ 簡単 マ…

断捨離ぜんぜんできてなくて部屋も私もひどいありさま。あれもこれもって欲をかいてるからなにが必要か決めきれず断捨離もなし崩し的にできなくなっていく悪循環…もうひとつ悪循環があって、引き出しとデスクいらないね→捨てるなら不用品回収の訪問頼まなき…

捨てた ・化粧品の空きボトル ・目薬空きボトル ・2年ぶりに出したらシミすごかったロンパース 買った Wi-Fi スマートプラグ TECKIN スマートコンセント インテリジェント ソケット エネルギー モニタリング Amazon Alexa Google Homeに対応 遠隔操作 音声コ…

捨てた ・使い終わった化粧品やシャンプーのボトルなど売った ・メルカリでカバン2つ しばらくサボってしまい部屋すごいことになってる。物減らすぞ。

口紅

[捨てた] ・口紅2本 [買った] ・口紅3本 入れ替え。ずっと使ってた口紅よお疲れ様。愛着が執着になる前に捨てた。

[買った] 夜な夜なむしゃくしゃして欲しいものリストに入っていたものをいくつか買った。ずっと買おうかどうするか頭の片隅にモヤモヤしていたので、スッキリした。シセイドウ 資生堂 クレ・ド・ポー ボーテ cle de peau BEAUTE ルージュアレーブルn 8 Red L…

[手入れ] 旅から帰ってきてすぐにトランクを片付けて偉かった。絶対に泊まりなら必要なコンタクト洗浄液やクレンジングをジップロックに入れてトランクに入れたまま天袋へ片付けた。いつもなから中身をどこにしまえばいいのかもわからずにトランクも1週間く…

[捨てた] ・脱毛クリーム×2 ・固まって使えなくなったBCAA

プロテインと分別とストックの話。

[捨てた] ・飲み物入れてたボトル ・プロテインのケース プラごみ、洗って乾かして汚れの付いてない状態じゃないと結局リサイクルに回せず燃えるゴミ行き、それも人力で選別される!という漫画をTwitterで読んでから真偽のほどはどうあれ(調べろ)確かにそ…

寝る前の点検

[捨てた] ・飲んでないサプリ ・残ってるシートマスク×2 ・ロイヒつぼ膏 ・スマフォにつけるレンズ

[読んだ]掃除まとめスレより 早く捨てなきゃなーと頭のどこかで思い続け、 無意識に負担になっていたのかもしれない。 掃除・生活まとめ 家中の粗大ゴミ90kgを処分してきた。捨てなきゃなーやらなきゃなーと思いつつ、視界に入るしずっと脳のメモリ食ってる…

[買った] Spyhomeバッグ 収納ラック 取り外し可能クローゼット吊り下げ収納 4段式 カバー付き ハンガーラック 収納ボックス出版社/メーカー: Sipuyuejiajuメディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見るクローゼットの扉の内側に。微妙にサイズ合わな…

[捨てた] ・雑誌 ・本 ・デッサン ・化粧ポーチ ・日焼け止め ・ファンデと下地 ・粉 ・コンシーラー ・マスカラ使ってない化粧品一掃。良品週間で新しいポーチ買おう。

毎日やっててえらい

[捨てた] ・会社用歯ブラシ ・本屋さんのブックカバー×5 ・トルコ土産の小さいポーチ ・ノベルティのポーチ×2 ・セーター ・折れたつげ櫛 [買った] すべての罪悪感は無用です作者: 斎藤学出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2019/02/01メディア: 単行本(ソフト…

やってる!

[捨てた] ・ジェニーちゃんの制服 ・ヘアオイルの瓶×2 ・使い終わった化粧品ボトル×2 ・ハンクラグッズ×20くらい ・商品説明の紙 ・納品書 ・無印アロマストーン(落として割らせてしまった)もっともっと捨てたい。大物家具捨てるために中位の荷物をどかす…

またサボってしまった。煮詰まっててイマイチ何を残せばいいのか迷う。こんまり見たさにネトフリ契約したくなる。 [捨てた] ・kindle unlimited 解約 これ解約したからネトフリ契約できるなあ。 [売った] ・FREDRIK PACKERS 白リュック ・安いぺらいコートZO…

2018 買ってよかったものまとめ

ツイートの方は消してしまったのでこちらにまとめて書きます。覚えてるやつから書きます。画像はAmazonか楽天の商品ページにリンクが貼ってあります。 ・FUJIFILM C200 昔イタリア行ったときに買い足して気に入っていたものと同じフィルムを見つける。しかも…

捨てる話

今年絶対捨てたいもの ・生まれる前から置いてある箪笥 ・小学校上がるときに買ってもらった本棚 ・ロフトベッド ・パソコンデスク ・Mac G4 今日捨てたもの ・DM30枚くらい ・期限切れの書類 ・化粧品サンプル数種 シュレッダーかけてから、受取拒否って朱…

年も明けたし手帳のはなし

毎年毎年絶対バーチカルじゃなきゃイヤッ!て思ってたんだけど生活の内容によっては別にバーチカルいらんな、と気づき、スタイルを変更。今年は王道のロルバーンにしてみた。オーロラのA5。使い勝手は今の所良好。カレンダー部分に予定、後ろのノート部分に…